« カオスです | トップページ | ヒロと肝臓疾患 »

2009年3月 4日 (水)

ヒロと肝臓疾患2

 soon2009年4月6日
2週間以上かかりましたが、肝生険の結果が出ました。

「慢性化膿性胆管肝炎」との事でした。

あんまり良い結果でもないですが、癌でなかったことは心からホッとしています。
この結果のでる2週間ちょっとの間、電話が怖くてしかたなかった・・・
電話のベルが鳴るたびビクビクしてて(笑)ちょっと神経まいってしまいそうでした。
これからは肝機能の低下や肝臓内圧上昇を防ぐため、食事療法と薬で治療していきます。
本人はいたって元気です☆
どこが悪いんだ?ってくらい、良く食べるし、良く遊ぶし!
ただ、病院食は嫌います。まずそう・・・だって主原料がトウモロコシと米・・・
肉食には辛いですよね。
これにガッテージチーズをかけたりして、誤魔化しながら食べさせています。
あとオヤツはワカサギのニボシ。ワカサギは湖でとれるので残留塩分が普通のニボシと比べると10分の1~20分の1なんですって。
あとは自然食系無添加オヤツをネットで頼んだり、無農薬果物を食べさせたり、とにかく手間はかかりますが、これもヒロのためと思うなら苦にはなりません。

現在飲んでいる薬「ステロイド」「抗生剤」「胃薬」「利胆剤」「プロヘパゾン」
サプリメント「ベジタブルサポートドクタープラス」

Photo_11 写真1お洋服をお友達からいただきました。
Photo_12 写真2肝臓組織の写真です。紫の細胞が孤性壊死を起こしているそうです。
Photo 写真3お出かけはラピスと二人乗り。ヒロ若干つぶれぎみ・・・

soon2009年4月13日

 高度医療センターへ行ってきました。
今回はステロイド薬の効果を見るための血液検査をしました。
ヒロを預けて、待つこと2時間・・・(まいどですが、かなり長いです)
結果はかなり良好です☆

下記に記入参考。初めの数値から3月2日→4月6日→4月13日のものです。

最後の数値がステロイド投入効果です。

ALT(通常17~78)(疾患:肝細胞障害)
 1537→911→577まで下がりました。

AST(通常17~44)(疾患:肝細胞の壊死)
  207→269→130まで下がりました。

AL-P(通常47~254)(疾患:胆肝炎、胆汁うっ滞)
 1768→1212→835まで下がりました。

正常値と比べると桁が違いすぎてビックリですが、ここまで良くなりました。
また2週間ステロイド薬を続けて様子を見ていくことになりました。
ただ、このステロイドと抗生剤が苦いようで、なかなか飲んでくれません。
このあいだは1錠飲ませるのに30分もかかって飲ませました・・・
肉で包んでみたり、オヤツに包んでみたりと工夫してみたのですが全然駄目。
オブラートのようなものがあれば良いのにと愚痴っていたら母がクロワッサンを買ってきました。ちょっと怒られそうですが(汗)
クロワッサンの中を薄く裂いて薬を包むと喜んで食べてくれます。まさにオブラートみたいです。
他のパンでは駄目でした。

Photo_14 写真1会計が済んで、タクシー待ちをするヒロ。微妙に疲れてるモード
Photo_15 写真2いつも、母が毎朝御参りする川崎大師。カオスの散歩コースです。
   病気専門のお札を売っています。(ご利益有り?!)リードに付けています。

soon2009年4月28日「ショック」

 Photo_2

写真1 今日のヒロ、ちょっと疲れ気味
 Photo_3

写真2 病院で・・・不細工な・・・
  Photo_4

写真3 おニューなキャリーバック☆ただし3キロまでなのでラピとカオは入れません。

 昨日「日本動物高度医療センター」へ行ってきました。前回から2週間投与したステロイドの血液検査をするためです。
この間が、あんなに数値さがったのだから今回はどんなに良くなっていることだろうって期待しながら
結果を待っていました。

ですが、結果は予想を裏切り・・・

ALTが577→929にあがっていました(泣)

期待していただけに、とてもショックでした。
ですが、これ以上ステロイドを使い続けることは出来ないらしく(たぶん強いんでしょう)
ステロイドの量を減らして、もう2週間様子を見ることとなりました。

soon2009年5月11日

日本動物高度医療センターへ行ってきました。
ステロイド投与効果を見るために、この日は血液検査(スケーリング)、超音波検査をしました。
結果は、あまり効いていないとのこと・・・
病名は分かったものの、根本の原因が分からない状態です。
肝炎の病気といっても、その根本の原因となる要素はたくさんあって
ヒロにとって考えられるのは副腎から出るホルモンが過剰に出ているのではないかということ
十二指腸からの炎症により、肝臓へと炎症が広がっているのではないかということ。
そこで、ステロイドを少なくしつつ免疫治療をすることになりました。
こういった病気は浅く広く網を張るようなものらしいです・・・
今度こそ、良い結果を祈りたいです。


待合室で色んなワンコ達に出会い、飼い主さん達とお話したりする事が良くあります。
この日は、これから手術を受けるというペキニーズちゃんのオーナーさん母娘に出会いました。
もう一頭ペキニーズちゃんを飼っていて、その子も同じ病気だったらしいのですが手術はしないで
針治療、マッサージ治療、お灸治療を続けて歩けるまで回復したといってました。
↑の治療、すべて別な病院で行ったそうです!!通うのも大変ですよね。
奇跡ってあるんだな~って思いました。
「なんで、うちばかり病気になるんでしょうね」とペキニーズちゃんのお母さんがもらしたとき私も、以前はそう思っていたと伝えました。
私も以前、知人に何で家の子ばかり病気になるのって、もらしたことがあって
そしたら知人に『神様は貴方なら病気を治してくれるって思って、このこを選ばせたんだよ』と言われました。
その時の話をペキちゃん母娘にもしました。
何の慰めも出来ないけれど、私はこの言葉に勇気をもらったんです。
もう一度会えるか分からないけれど、どうか手術が上手くいきますように。

soon5月25日

日本動物高度医療センターへ行ってきました。
ヒロは朝からソワソワ・・・
落ち着きが無くなります。なんで病院に行くことが分かるんでしょうね?何も言っていないのに。
私の顔に書いてあるかのよう「今日、病院です」みたいな?
目も会わせようとしない所が明らかで、私を執拗に避けてきます。
ヒロが怖がっていても行かなきゃならないので、いつものキャリーバックを用意しているとカオスが自分も行きたくてキャリーの中に入っているし・・・
小さいバックに大きい体を無理やり押し込めている姿は可愛いを通りこして滑稽です(笑)
「お客さん、これ3キロまでのキャリーなので重量オーバーです」と外に無理やり出す。
ヒロは初めは震えているのですが、2つ目の電車に乗り換える頃には眠って過ごしているので、けっこう肝がすわっているのかもしれません。
 今日の検査は免疫治療の効果をみるものです。
前回は期待しすぎて凹んでしまったので、今回は期待せず結果を待ちました。

そして、結果
数値が下がってました♪♪

ALT(通常17~78)(疾患:肝細胞障害)
 986→599まで下がりました。

AST(通常17~44)(疾患:肝細胞の壊死)
  173→172まで下がりました。

AL-P(通常47~254)(疾患:胆肝炎、胆汁うっ滞)
 1185→665まで下がりました。

r-GTP(通常5-14)
 64→31まで下がりました。

免疫治療が効いているみたいです!!
ステロイドの量も少なくしていっているのでr-GTPの数値も下がりつつあります。
とりあえず良かった!!ィェーィ!o(▽^v)v(゚▽^)v(v^▽)oィェーィ!
ひきつづき今のお薬を使って、次は1ヵ月後です。
薬の量が多いので、間違えないように飲ませなくちゃ(-。-;)
Photo_5 Photo_6

☆写真のヒロはお食事中☆
朝からご飯を抜いているので(血液検査のため)お腹を空かせてガッツイてます!
こころなしか目つき悪いし・・・

soon2009年6月22日

ヒロと日本動物高度医療センターにいってきました。
なぜ行くことが分かるのか今日も震えています。
朝の薬を飲ませないから?ヒロの薬の飲む量は半端ないです・・・
朝2錠、昼2錠、夜4錠(ステロイドは1日おき)無理やり飲ませています。
もう鬼のような飼い主と思われていることでしょう。
Yukata 本日は浴衣で通院♪
母が市販の浴衣にビーズやら花やら付けておりました。

☆★血液検査の結果★☆(数値は前々回→前回⇒今回の数値です)

ALT(通常17~78)(疾患:肝細胞障害)
 986→599⇒482まで下がりました。

AST(通常17~44)(疾患:肝細胞の壊死)
  173→172⇒139まで下がりました。

AL-P(通常47~254)(疾患:胆肝炎、胆汁うっ滞)
 1185→665⇒643まで下がりました。

r-GTP(通常5-14)
 64→31⇒27まで下がりました。

とりあえずトータル下がりました!免疫抑制剤が効いているようです。
先生が言うには下げ止まりかもしれないとの事でしたが、数値が下がるだけで嬉しいものです。
次回は副腎からでるホルモンを調べるために、血液検査をしてからホルモン増幅剤を打って、また血液検査するようです。ヒロ可哀想・・・代わってあげられるなら代わってあげたいです。

|

« カオスです | トップページ | ヒロと肝臓疾患 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243039/30543792

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロと肝臓疾患2:

« カオスです | トップページ | ヒロと肝臓疾患 »