« プードル三昧 | トップページ | 寝顔 »

2009年8月 4日 (火)

ヒロと肝臓疾患

044 昨日はヒロと動物病院へ行ってきました。

前回行ったホルモン検査(内分泌検査)の正式な結果と数値を教えてもらいました。

☆★☆(前)が普通に血液採取したもので、これからホルモン増強剤を打って1時間後の数値を示すのが(1h)

   コルチゾール(前)⇒8.6(基準値2.0~7.5)

   コルチゾール(1h)⇒30.8(基準値28前後)

微妙な数値・・・これでお水を沢山飲むなら、確実にホルモン異常なんだけれど

2回ほど測った結果100mlくらいしか飲まないので、普通の子と変わらない飲水量らしい

のです。

そして毎度お馴染み(?)血液検査の結果です。以前から2週間しか経っていません。

☆★血液検査の結果★☆                                    (数値は3ケ月前→3回前→2回前→1回前⇒今回の数値です)

   ALT(通常17~78)(疾患:肝細胞障害)
    986→599→482→933⇒542

   AST(通常17~44)(疾患:肝細胞の壊死)
     173→172→139→361⇒179

   AL-P(通常47~254)(疾患:胆肝炎、胆汁うっ滞)
    1185→665→643→745⇒553

   r-GTP(通常5-14)
    64→31→27→25⇒19

   アルブミン(通常2.6~4.0)(肝臓の機能に関わる)→2.5

あまり期待していなかったのですが、2週刊でこんなに改善するなんて、ビックリです。

ほんとうに上がったりupwardleft下がったりdownwardright

この日エコーもかけました。

3月以来ですが、素人目にも肝臓の表面のボコボコが酷くなっているのが明確でした。

明らかな原因が分からず、数値も上下をくりかえすばかりなので、先生は本当はお腹を開

けてみた方が、良いというのです・・・それが嫌なら 「Tru-cut」を行った方が良いというこ

とでした・・・どちらもヒロを傷つけることに変わりません。

もう年齢も老年期だし、穏やかに過ごさせてあげたいのに・・・

エコーの変化を見てしまったので、どうしたら良いのか悩んでいます。

041 040                            

↑エコーのため、ツルツルにされてしまいました。恥ずかしい・・・heart02happy02 

038

ヒロ「もう、疲れてるんだから寝かせてください」と不機嫌な顔で睨まれました・・・

スイマセン(;´Д`A ```                                                                             

|

« プードル三昧 | トップページ | 寝顔 »

肝臓疾患」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
ヒロ君、ツルツルテンになっちゃったんですね・・・

家もチビコ達がたくさんいるとそれぞれいろんな病気を抱えています。
病院へ行くたんびに悩んでいます・・・
この子にとって何が一番ベストなのか・・・
ただただ後で後悔しないように。。と心がけていますが、
なかなか思うようにいきません。
あゆさんも一杯悩んでられるんでしょうね。
でも穏やかに暮らせるのが一番ですものね。

頑張って!!

投稿: アンぽん | 2009年8月 4日 (火) 12時59分

そうですか?肝臓の状態がエコーでみるだけで・・・
切ないですね。

こうだと切り込んでアドバイスはできませんが・・・
手術をして完治して、あと10年生きてくれるというなら、手術の方向もいいでしょうが。

もしかして研究の一環として、この状態を知りたいのか?いささか疑問に思います。

ウチのかかりつけの病院の院長は「12,3才になったら覚悟をするように」と
そして無駄と思える治療、避妊・去勢もよほど何も無い限り自然のままが一番という意見を持っておられます。

ヒトのガンの治療も放射線治療等の化学療法を受けないで、自然のまま最後までという方が、より人間らしく生きられる気がします。

ヒロくんの場合も年齢が・・・ヒトの4倍と言う速度で生きてるから、どうなんでしょうね。

あゆさんの気持ちひとつだと思いますが・・・苦しまず、痛みがないようにこれからの犬生を全うできればとわたしは思うのです。

投稿: 芽紅蘭ママ | 2009年8月 4日 (火) 15時14分

アンぽんさんへ
ふふふ(笑)ツンツルテンです・・・
しかも、チン先の毛まで剃られたので、オシッコがするたびに飛び散って、大変困りものですbearing
アンぽんさんは、あれだけヨーキーちゃんがいるんだから、病気等に関する悩み事も多いことでしょうねcoldsweats02
私も、後悔だけはしないようにしていきたいと思っています。それが、一番難しいのかもしれませんがcoldsweats01

投稿: あゆ | 2009年8月12日 (水) 23時17分

芽紅蘭ママへ
アドバイスありがとうございます。
あれから、いろいろと悩んでいました・・・
私としては、もう痛いことはしないという方針できましたが、エコーの結果が気になってしまうのです。
もし、別の病気だったらと思うと心配でなりません。
で、なやんだ結果 「Tru-cut」だけを受けようかと思っています。これなら、朝に受ければ、その日のうちに帰れますし、ダメージも僅かですみます。
もう、この検査が最後にしたいと思います。

投稿: あゆ | 2009年8月12日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243039/30827032

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロと肝臓疾患:

« プードル三昧 | トップページ | 寝顔 »