« 2009年8月 | トップページ | 2010年4月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

山形へ②秋の実りを楽しむ

019 014

伯父さんに高畠駅に迎えに来てもらって、車で30分

祖母の家に着きましたよ~

山をバックに記念撮影、目を閉じてしまってますね・・・私の影が邪魔ですね・・・

なかなか牙紅蘭ママのようにはいかないものです。

016

  まず、ここに来て感じる事は空気が違うということ。

透明な空気っていうのかな~空気に緑を溶かしこんだような清々しい感じです。

やっぱり川崎は、空気が汚れているんだな~と、つくづく感じます。

022 019_3

黄金の背景、全部お米です。今が収穫期のようです。

 search下の写真のお米の違いが分かるでしょうか?

020 023

sign03上が金色の穂で、下が黒い穂だというのが良く見れば分かると思います。

上のは普通のお米、下の黒いお米は「古代米」というらしいです。

古代の人は黒いお米をたべていたんでしょうか?

010

up愛犬の眠るお寺です。

もう7年も経ってしまったから?いつの間にか、祖母の愛犬達と合同されていました。

以前来た時は個別の墓だったのに・・・

伯父は寂しくなくて良いじゃないかというけれど、そういう問題でしょうか?

008

コレが愛犬「ココア」のお墓です。生まれつき心臓が悪く、7年しか生きられませんでした。

今の医療があれば助かったかもしれないという、想いは今だに胸に燻りつづけてます。

最期は心臓発作で苦しんで逝ってしまったので、火葬できずに土葬するため山形のこの

墓地へと埋めていただきました。

009

これ全部、犬等の動物のお墓です。他県からもけっこう持ち込まれるようです。

心よりご冥福を祈ります・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

山形へ①直江兼続さんです。

カオスとの2人旅です。

電車で山形へ行ってきました。

090921_11340001直江兼続さんです。大河ドラマが有名ですね!

ドラマの俳優さんは美形ですが、この像はちょっとオジサンっぽいです。この像には米沢

駅で出会えます♪「愛」が目立ちます。

 カオスとの電車旅は5年ぶりです。

家から、山形(祖母の家)まで約4時間。酔い止めを私とカオス2人服用して、長旅に

そなえましたよ~

004

003

電車の旅は快適です。シルバーウィーク直前でしたので、自由席でも席とれました。

川崎~山形(高畠駅)まで10010円

ワンコ(手荷物料金)270円

ヨーキーズは母にまかせて、お留守番です。

ラピスは酔ってしまうし、ヒロは無理の出来ない体なので残念ですが・・・

次は、山形2日目の旅をご紹介。愛犬の墓参りへ行きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

ヒロと肝臓疾患8/31

なかなか忙しくてブログが更新できません・・・coldsweats02

8月31日、ヒロと日本動物高度医療センターへ行きました。

002

ラピスはお留守番です。「つれていってください~」

004

カオスもお留守番です。「僕は寝ている方が良いの」

090831_10150002 090831_10150001

この日のヒロの長ベロ出していました・・・

この間、肝臓より採取した細胞の病理組織検査結果が出ました。

007

細かくて見えずらいですが、結果は前回と同じ「慢性可能性胆管肝炎」でした。

上の記述によれば前回の検査と比較すると炎症が軽度になっており、明らかな肝細胞の

壊死は認められなかったようです。

癌ではないかと疑っていたので、ちょっと安心しました・・・

 今回の検査は血液検査プラス肝機能検査です。

前回、肝臓の機能が落ちているかもしれないということで、急きょアンモニアと総胆汁酸

の値を調べることになりました。総胆汁酸だけは外の機関で調べるので結果は再来週

となります。

☆★血液検査の結果★☆                                    (数値は3ケ月前→今までの数値→今回の数値です)

   ALT(通常17~78)(疾患:肝細胞障害)
    986→599→482→933→542→432→483

   AST(通常17~44)(疾患:肝細胞の壊死)
     173→172→139→361→179→154→224

   AL-P(通常47~254)(疾患:胆肝炎、胆汁うっ滞)
    1185→665→643→745→553→373→368

   アルブミン(通常2.6~4.0)(肝臓の機能に関わる)                                 →   2.5→2.2→2.1

 今回調べたアンモニアは食前数値69と食後数値43の2回。とりあえず正常です。

010

先生は十二指腸に炎症があって、それが肝臓に及んでいるのではないかと思って

いるようです。肝臓が体に必要な胆汁酸やアンモニアを作っても十二指腸に炎症が

あると、そこの血管から外に出て行ってしまうらしいのです。結果、血液検査の方で

機能が低下という数値が出るそうです。

次回出る結果の肝検査の結果が勝負になります。

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2010年4月 »