« 今日のワンコ | トップページ | Pray for Japan »

2011年2月28日 (月)

雨のち曇り

今日は、全国的に雨でした。

我が家のワンコ達はカオスを除いて散歩は、お休みです。

カオスは「朝どうしても外で排泄しなきゃ!!」という思いがあるらしく、母と散歩へ・・・

母よ、ご苦労様   人( ̄ω ̄;) スマヌ

 今日は、週1回おきまりのラピスのシャンプーの日。

以前、書いたことがあるかもしれませんが、ラピスはマラセチアアレルギーです。

マラ??と思う方いると思います。ワンコ皆、皮膚に持っている常駐細菌の一種なん

ですが、ときたま、コレにアレルギーを起こす子もいるのです。

ラピスも今は落ち着いていますが、一時期は皮膚がボロボロで外に出せない状態で

した。ステロイドや抗菌剤、薬用シャンプーで治療してきました。

今は、マラセブシャンプーを週1回するだけで良くなりました。

このシャンプーかなり効きますheart02

ついでに顔と体もカットしました~手抜きだけれど・・・

110228_095801_2

本当にどこか悪いの?ってくらい悪い事ばかりしてます。最近の彼の趣味は生ゴミを

漁ること。。。

管虚脱にもなるし、皮膚病にもなるし、あげく心臓も悪くなるなんて、踏んだり蹴った

りですが、とりあえず家では一番ヤンチャな8歳です。

 最近では、病気になったり10歳を超えるとトリミングを断るお店が増えていますね。

お店的には怖いから、しかたないかもしれない・・・でも、断られた飼い主さんたちは辛

いですよね・・・

かくゆう私も初めて飼ったヨークシャーテリアの「ココア」が生まれつきにして心臓が悪

く、トリミングに出そうとしても、どこでも断られていました。

あのときの辛い思いは忘れられないです。今の自分を、あの頃に送りたい気分です。

 ですから、自分だけは飼い主さん達に、そんな思いを味わってほしくないと思い日々

トリミングしています。

ちょっと大げさだけれど、私が担当する子は皆、私の子だと思っています。

華やかに見えるトリマーという仕事は3Kと呼ばれます。(危険・汚い・給料が安い)

とくに危険と思う時は数多くあります。大人しい子ばかりではないからです。

そんなとき、この子は自分の子なんだから、綺麗にしてあげなきゃいけないって。

そう、思うと怖さも、ふっとんで行きますよ!

110224_085002_2

  ↑は、カオスとモコナが寝ている所です。

モコナは短い鼻を下にしています・・・息が出来るのかしら?!

カオス、良い肉枕ですね!

プーさんの服を着用中・・・

|

« 今日のワンコ | トップページ | Pray for Japan »

ペット」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ~あゆさんにシャンプーされるワンコは☆
うちの実家の15歳のミルは心臓を患っていましたが
トリミングはしてくれましたね~☆
でも、分離不安があってトリミングが終わるとすぐ送迎されていました(笑)
最後の方はとてもトリミングに行かせられる状態でじゃなかったので汚かったけど・・・
なんかミルのことを思い出して読んでました。
ラピス君元気そうでよかったです。男前になったよ~(*^_^*)

投稿: チー&シフォンママ | 2011年2月28日 (月) 16時02分

マラセブシャンプーいいよね~
しかもお値段がお求め安くて有難いです。

うちのシーズーのポロンもこのシャンプーを手放せません。


確かに年をとったり、病気だったりすると
本当はそんな状態だからこそプロに綺麗にしてもらいたい
そう思うのは飼い主のわがままなのかと思いますが。

大変な仕事だと思いますが
あゆさんの様な素敵なトリマーさんが
もっともっとたくさんいるといいなと思います。

投稿: mayu | 2011年2月28日 (月) 16時17分

こんばんは!ラピスちゃん皮膚にも疾患があったのですか?びっくり!実はごまも昔から原因不明の皮膚かいかい病なのです。(泣)今は呼吸の方はおかげさまで落ち着いているのですが、かいかい病が再発していて、暇さえあれば足をしきりに舐めたり、体を掻いたり、足は赤くただれてます。一難去ってまた一難です。
ごまはマラセチアか解りませんが、マラセブシャンプー気になります。試してみようかな。

投稿: まき | 2011年3月 6日 (日) 22時53分

チー&シフォンママへ
ミルちゃんをトリミングしていたトリマーさん、尊敬します!自分も、できるだけ担当の子達と最後まで付き合っていきたいです。

分離不安の子って意外と多いですよね。
私の所もトリミング終わったら、すぐに帰しています。

ラピのこと、男前と言ってくれて有難う!!嬉しいです。

投稿: あゆ | 2011年3月 7日 (月) 08時30分

mayuママへ
 ポーちゃんもマラアレルギーなんですよね。
シャンプーのお値段安いんですか??
うちは、少し高めです・・・
mayuママさんの所で使っているシャンプー知りたいです。
 うちのシャンプーは外国から獣医さんが取り入れているんですが、関税とか掛かる分高いのかな?

投稿: あゆ | 2011年3月 7日 (月) 08時34分

まきさんへ
 ごまちゃんの呼吸が落ち着いて良かったですね!
でも、皮膚の痒みが原因不明とは、辛いですね・・・
ラピスも、マラアレルギーと分かったのは3年前くらいからです。それまでは、ただの痒がりとか乾燥肌かと思っていました。
 ごまちゃんは、食べ物とかのアレルギーとかないんですか?

投稿: あゆ | 2011年3月 7日 (月) 08時43分

特に検査はしたことが無いので食物アレルギーかどうかわかりませんが、えさは食物アレルギー用の魚主原料のものを与えています。けれどこれといった成果はありません。今はしきりに後ろ足を舐めたり噛んだりしています。去年の12月にも足を舐めて病院に行きましたが、病院の成果というより自然に治った気がします。うちは原因不明ばかりで大変です。

投稿: まき | 2011年3月 7日 (月) 20時28分

ごめん質問に気付かなくて

うちの掛かり付けの先生曰く
昨年の春から「キリカン洋行」で国内販売になったそうで
250mlで2500円だよ。

これって普通は高いのかな?

投稿: mayuママ | 2011年3月10日 (木) 18時42分

追加
マラセブの前は酢酸シャンプーとコラージュフルフル

お値段的に考えるとこちらの組み合わせで
2回シャンプーする方がお得なのかも

マラセブシャンプーってこの2種類が一つになって
いるだけだものね、成分的には。

投稿: mayuママ | 2011年3月10日 (木) 18時49分

mayuママへ
マラセブシャンプーの情報ありがとうございました。
これならネットで買えるので、心強いですね!

投稿: あゆ | 2011年3月16日 (水) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243039/39047119

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のち曇り:

« 今日のワンコ | トップページ | Pray for Japan »