« 退院してきました。 | トップページ | リングハーネス(Buddy Belt)買いました☆ »

2011年5月 9日 (月)

アトム動物病院へ行ってきました。

Photo_5   

昨日は「アトム動物病院」へ行ってきました。

ラピスは気管虚脱の定期検査と心臓の検査をかねて『わんドックC』コースを

カオスも7歳という更年期に入り健康診断のため『わんドックC』コースを受けました。

検査項目: 一般血液検査7種 : 生化学検査10種 : 心電図検査 : 尿検査 :       

        エックス線検査胸部+腹部

 

 ラピスの気き管虚脱は、術後安定しています。気温が急激に落ちたりすると、

少し咳き込むくらいです。心配なのは心臓のほう。ラピは【僧帽弁閉鎖不全症】

という、心臓の病なのだそうです。

 (僧帽弁閉鎖不全症とは。。。心臓には4つの部屋がありますが、左心房と左心

室の間にある僧帽弁の閉まりが悪くなり、左心室から左心房に血液が逆流してし

まう症状のことを言います。僧帽弁とは血液を上から下にきちんと流れるように役

割を果たしています。その僧帽弁の閉まりが悪くなり血液の逆流がおこり弁膜症

となります)

今は「エナカルド錠2.5」を飲んで薬で心臓病の悪化を防いでいます。

  Photo_8

  カオスは、初めての健康診断ですが、血液検査等は問題ナシでした。

ただ、少し気管虚脱の気があるようなのです。そんなに心配するほどでは無い

ようですが・・・あと尿結石の予兆がみられました。予兆という言い方は変ですが

なりかけのようなものと考えてください。

犬は細菌感染によって尿結石になるらしいんですが、カオの場合は思いあたる

ことがありました。カオは毛布を使ってマウンティングするのが趣味?で、毎夜

やっておりました。やりすぎて大出血!!大事な所が切れて、さらに菌に感染

するということを3回ほどしています。もう嫌!と去年6歳にして去勢いたしました。

尿結石のほうは幸いにして薬を飲ませることで、なんとかなるようです。

Photo_9

Photo_12   

アトム動物病院の先生方、お世話になり有難うございました。

Photo_13

ちなみにカオスは、こんなにトップが伸びました。

|

« 退院してきました。 | トップページ | リングハーネス(Buddy Belt)買いました☆ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

まずはあゆさん退院おめでとう。
あんまり無理しないで下さいね。

アトム動物病院だ~
とっても懐かしいです。

ラピ君は心臓の方が心配だったんだよね。
気管虚脱はすっかり良くなっていて嬉しいです。

カオちゃんあんまり出血しないでね(笑)
うちのマロンも小さい時にぬいぐるみ相手にやってました。
停留睾丸が気になり生後半年で去勢手術をしたので
それ以降は見かけませんが。

大きな疾患もなく良かったです。

投稿: mayuママ | 2011年5月 9日 (月) 17時53分

mayuママへ
ありがとうございます。
もう入院はコリゴリですので、体調管理しっかりやっていきたいと思います。
カオも手術してからマウンティングしなくなりましたが、ラピスは今でも現役でクッションとしております。
大事なトコロは切れると、もの凄い出血です!

投稿: あゆ | 2011年5月10日 (火) 21時18分

入院生活は大変でしたね。私も何度も点滴さされて嫌になっちゃいました。でも退院されて本当によかったです。アトム動物病院へ行ってきたんですね。ラピスくん気管の状態もよくてよかったです。心臓のお薬はエナカルドを飲んでいるんですね。以前暮らしていたチロも飲んでいた薬なので名前を聞いて懐かしく感じました。カオスくんもラピスくんもリボンつけてとても可愛いですね^^。わんドック、りんにも受けさせたいな~と思っていました。7歳を超えると心配事も増えるし健康診断はきちんと受けていたほうがいいですものね

投稿: リンママ | 2011年5月10日 (火) 22時46分

あゆさん、まずは退院・*:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆*゚
いろいろと大変やったんですね。

アトム、懐かしいですね~~~♪
小学校の前に綺麗な歩道が出来たんですね♪

ワンドックかあ、、、家も受けさせないといけないなあ・・・

みんな元気そうでなによりやわ。
くるみは今のところ元気にしてます♪

投稿: アンぽん | 2011年5月12日 (木) 13時28分

リンママへ
ウサギさんもエナカルド使うんですね!
お薬は共通なんでしょうか?
わんドック受けると、とても安心できますよ。
やっぱり病気は早期発見、早期治療です。
アトムは最新機器が多いせいか、あっとういまに終わります。

投稿: あゆ | 2011年5月13日 (金) 09時20分

アンぽんsanへ
ありがとうございました。
くるみchan元気そうで良かったです!
いつもサイトに行くたび、くるみchanの事が気になってます。なんか他人事とは思えないんです。
これからも元気で健やかに過ごしてほしいと祈るばかりです。

投稿: あゆ | 2011年5月13日 (金) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243039/39921173

この記事へのトラックバック一覧です: アトム動物病院へ行ってきました。:

« 退院してきました。 | トップページ | リングハーネス(Buddy Belt)買いました☆ »